6センチもあるマンション売買契約関係書類の厚み
- ハウスエージェント株式会社
- 2018年4月15日
- 読了時間: 2分

長崎市の不動産会社ハウスエージェント(株)が配信している長崎市内に建築中の新築建売一戸建住宅情報・長崎市の建物リノベーション情報・長崎の不動産情報・長崎市で楽しんでいる無農薬家庭菜園情報のブログです。
先日、購入のお申込を頂いていた中古マンションの売買契約書が完成しました。
必要書類を入れた書類の厚みはなんと6センチもあります。
マンションの売買契約の場合は、物件の詳細事項調査は当然のことながら管理規約を読み込んで所定の禁止事項に該当しないか等、細かい作業が必要になります。
マンション管理会社にも所定の金額をお支払いして報告書を作成して頂きますが、これが金額相当な報告書なのか?と思える程簡易な報告書です。※管理会社で様々です。
仕方なく電話で問い合わせして「インスペクション(既存住宅状況調査技術者による建物状況調査)は行ったことがありますか」と質問してもインスペクションという言葉も知らないのですから呆れます。
その他、マンションの場合は、一戸だけではなく一棟の建物で事件事故がなかったかも調査したいのですが、これに対して管理会社は「答えかねます」と質問には無回答となりました。
なんだかんだと地味な調査を行った結果が厚さ6センチの売買契約書類一式になるのです。
ハウスエージェント株式会社のホームページはこちらから