top of page
  • 執筆者の写真ハウスエージェント株式会社

今年初の草刈りボランティア


長崎市の相続不動産買取会社ハウスエージェント(株)が配信している長崎市内に建築中の新築建売一戸建住宅情報・長崎市の建物リノベーション情報・長崎の不動産買取情報・長崎市で楽しんでいる無農薬家庭菜園・オフショアジギング・タイラバ情報のブログです。


ご近所にある保育園の菜園ですが、今年は早めにタマネギの収穫を終えたようです。

菜園を見るとタマネギを植えていた黒マルチビニールの部分は雑草があまり生えないのですが、その周りの部分にはカラスノエンドウなど春の雑草が生い茂り草丈は25㎝を超えるほどになっていました。

そのまま放置すると雑草が伸びて保育士さんたちの草刈りが大変になるので、今年初の草刈りボランティアに取り掛かります。


小一時間ほど掛かって草刈りを終え、刈り終えた雑草はスナップエンドウの畝に寄せ集めて雑草マルチにしました。

雑草マルチで表土を覆うことにより雑草が生えづらくなるうえに土の乾燥を防ぐことができます。

また、ビニールマルチと違い雑草マルチは枯れた後にバクテリアに分解されるのでそのまま畑に漉き込むことができるのです。

何度かこの作業を行うことによって固く締まった土がフカフカに変わっていき作物が育ちやすくなるので一石三鳥です。


保育園の畑の草刈りを終える度に「私も少しは世の中のお役に立てるようになったよな」と思います。

今年も何回草刈りをするか分かりませんが社会貢献していきたいと思います。


bottom of page