top of page
  • 執筆者の写真ハウスエージェント株式会社

心が癒される投資です


長崎市の相続不動産買取会社ハウスエージェント(株)が配信している長崎市内に建築中の新築建売一戸建住宅情報・長崎市の建物リノベーション情報・長崎の不動産買取情報・長崎市で楽しんでいる無農薬家庭菜園・オフショアジギング・タイラバ情報のブログです。


私が行っている自社分譲住宅販売業は結構な金額を投資してリターンを狙う業種です。

入念にリサーチしてここなら売れると見込んで土地を仕入れ住宅を新築していくのですが、100%売れると言う保証はどこにもありません。

しいて言うならば私の売れると言う自信しかないのですから売れない可能性もあり売れて初めて利益確定するものです。

幸い、現在まで売れ残りも値引きもなく完売していますがある意味ギャンブル要素が強い商売ですのでプレッシャーが強くかかった分がリターンと言うことになります。

リターンは投資金額の数割にしかなりません。

身を削る思いをする割には実入りは意外に少ないのです。


それに引き換え無農薬家庭菜園のリターンは非常に優れています。

例えば、この畑ひと畝に32株のレタスを育てています。

オーガニック栽培のレタスであれば1個417円でネット販売されているので、うちのレタスは無農薬栽培なのでオーガニック栽培の半値として200円×32個=6,400円となります。

種は、100均でふたつで110円でした。使用したのはひと袋の二分の一と考えても27円程度で、肥料代や石灰代を入れても300円程度で収まりますので32個収穫できれば金額的には小さいですがリターンはなんと2100%超になります。※固定資産税は考慮していません。

因みに私が作っているので人件費はプライスレスです。

農作業をして心身ともに癒されるストレス発散法になっています。


#長崎市無農薬家庭菜園





bottom of page