top of page
  • 執筆者の写真ハウスエージェント株式会社

省エネ窓補助金の反響が凄いです


トイレ窓に内窓インプラス設置


長崎市の相続不動産買取会社ハウスエージェント(株)が配信している長崎市内に建築中の新築建売一戸建住宅情報・長崎市の建物リノベーション情報・長崎の不動産買取情報・長崎市で楽しんでいる無農薬家庭菜園・オフショアジギング・タイラバ情報のブログです。


先日お伝えしたブログ記事の『窓断熱で補助金最大200万円もらいましょう 先進的窓リノベ』の続報です。

弊社のお客様やご近所様へ補助金制度を利用して内窓を設置しませんかとお声がけさせて頂いているのですが、補助金額が多いためか御見積のご依頼を多数頂いて反響の凄さに驚いています。

反響頂いた皆様は、冬の冷えた窓の冷気コールドドラフト現象により足元の寒さを痛感されていると思われます。

私の自宅も12年前にリビングの大きな窓にLIXIL製内窓インプラスを設置する前までは、冬にエアコンの暖房を入れても足元の冷気が解消されることがなくソファに座っている時は足に毛布を巻いて過ごさなければならないような寒い思いをしていましたが、内窓インプラスを設置したことで足元の冷気と窓の結露がなくなり快適に過ごせるようになりました。窓面積が大きい程効果が分かりやすいです。


内窓インプラスの断熱効果が絶大だと感じても当時は家計予算がありませんでしたので何カ所もの窓に内窓インプラスを設置するのは厳しく初めて設置してから10年の歳月をかけて徐々に設置個所を増やしていき今では12カ所の窓に設置済みです。

トイレや階段に脱衣所の窓はジャロジー窓仕様で換気には向いているのですが気密性能が低い窓なので冬は寒い思いをしていましたが、内窓インプラスを設置してからは寒さがかなり緩和されました。


今回は自宅で内窓を設置していないLDKの出窓と浴室窓に内窓インプラスを設置するように業者さんにお願いしています。これで我家の窓は全て内窓インプラス仕様になります。

過去の窓リフォームでは補助金を受けたことはないのですが、今回初めて受けることになります。小さな窓ですがひと窓36,000円の補助金が受けられますので2ヶ所で72,000円の補助金が受けられますので家計には嬉しいですよね。

内窓インプラスを設置するなら補助金を受けられる今がお勧めです。


補助金額は下記の通りですので参考にされてみては如何でしょうか。

設置費用の半額程補助金で賄えますので利用しない手はないですよ。

予算は1,000億円で予算が無くなり次第打ち切りとなりますので内窓設置を検討されている方はお早目の御見積依頼をお願い致します。

ハウスエージェント株式会社のホームページはこちらから



bottom of page