top of page
  • 執筆者の写真ハウスエージェント株式会社

6,000円分の無農薬落花生


長崎市の相続不動産買取会社ハウスエージェント(株)が配信している長崎市内に建築中の新築建売一戸建住宅情報・長崎市の建物リノベーション情報・長崎の不動産買取情報・長崎市で楽しんでいる無農薬家庭菜園・オフショアジギング・タイラバ情報のブログです。


毎年妻が楽しみにしている落花生

去年収穫した選りすぐりのエリート落花生を4月に種として畑に蒔き約半年世話をしてやっと初収穫となりました。

例年ゴールデンウイークに種蒔きしていたのですが今年は半月ほど早く種蒔きしたので収穫もその分早くなったようです。

畝幅80㎝長さ3mの畑からの収穫量は1.2キロありました。

市販されれている農薬を使用した落花生は今回収穫した同量での市販価格は約4,000円程度するようです。

有機栽培だと農薬使用野菜の2倍から3倍程度の価格になるようですが私のところは有機栽培ではないので1.5倍程度の価格になるのかなぁと思います。

そう考えると今回の収穫だけで約6,000円分を手に入れたことになります。種もただなのでコストは石灰と化成肥料代だけなので400円程度となりますので実質5,600円の利益となり家計としては助かりますね。

やはり高い野菜を育てるとお得感が半端ないです。

労働コストはかかりますが体力維持にも役立ちますし、なによりストレス発散が出来ることがよいです。家庭菜園作業は無心に取り組めますからね。


収穫した落花生は恒例の茹でピーにしていただきましたが、なかなか良いお味でお酒のおつまみに最適です。


ハウスエージェント株式会社のホームページはこちらから




bottom of page