top of page
  • 執筆者の写真ハウスエージェント株式会社

無農薬家庭菜園が実りだしました


長崎市の相続不動産買取会社ハウスエージェント(株)が配信している長崎市内に建築中の新築建売一戸建住宅情報・長崎市の建物リノベーション情報・長崎の不動産買取情報・長崎市で楽しんでいる無農薬家庭菜園・オフショアジギング・タイラバ情報のブログです。


長崎市内にある無農薬家庭菜園。

4月中旬に植え付けた夏野菜が生長し実り始めました。

去年は不作だったピーマンですが今年は連作障害の起きない場所に植え付けたので順調に育ちこれからの収穫量が楽しみです。

この分だと冷凍ストック総菜にするピーマン肉詰めが大量に作れそうですね。


ミニトマトも順調で鈴なりの果房です。


色づき始めたミニトマトもあり暫くすると収穫できそうです。


ナスは一時期葉が虫食いだらけになり生長するのか心配していましたが、毎日葉の裏に付く害虫をコツコツ駆除しているとどうにか実を付けるようになりました。


ナス科のピーマン・ミニトマト・ナスは連作障害を嫌うため去年はどのナス科野菜も収穫量は僅かでした。

今年は苗を受け付ける場所をナス科野菜を3年以上植えていない場所を選んで栽培したことが奏功したようです。


これから水やりに草刈りに収穫にと何かと手が掛かり大変なのですが、畑作業に没頭するとすぐに数時間が過ぎるのでセミリタイヤ生活準備にはちょうど良い趣味のようです。


ハウスエージェント株式会社のホームページはこちらから


無農薬家庭菜園のできる物件はこちらから





bottom of page