top of page
  • 執筆者の写真ハウスエージェント株式会社

無農薬家庭菜園 食べる分には困りませんが・・・


長崎市の相続不動産買取会社ハウスエージェント(株)が配信している長崎市内に建築中の新築建売一戸建住宅情報・長崎市の建物リノベーション情報・長崎の不動産買取情報・長崎市で楽しんでいる無農薬家庭菜園・オフショアジギング・タイラバ情報のブログです。


長崎市内にある無農薬家庭菜園で作物がミニトマトを除いて順調に育っています。

当初順調に育っていたミニトマトは葉が萎れる病気にかかったみたいで3本とも全滅。1本だけ生きていた脇芽を畑に挿し芽して復活を祈り、中玉トマトの苗を1本購入してきて植え付けたので、この夏は2本の苗の成長に懸けるしかなくなりました。


好調に収穫できているのはピーマンです。

個体も大きく油断しているとパプリカ並みに大きくなります。

キュウリも苗を植え付けた当時は害虫に葉を食べられまくっていたので、毎朝夕に害虫退治をしながら大切に育てた結果、毎日4本程度収穫できるようになり野菜達の成長が早いか人間の消費が早いか競争するような感じなので食べる分には困りませんが、メニューを考えるのがひと苦労です。


夏大根も辛みが強いのでおろしそばやぶっかけうどんの薬味に重宝しています。

オクラも朝採り新鮮なので生のまま小口きりにして納豆や生卵とよく混ぜ合わせてネバネバを頂きます。

オクラのネバネバは腸に良いのでお通じにも効果絶大です。

ネバネバを増やすコツは、小口切りにした後に少量のお湯をかけて混ぜるとネバネバとろみが倍増するのでお勧めです。


今期は、体調を整えることに注力するため通常より仕事量を減らしてストレスをなくし健康的な生活を送ることにしていますので、無農薬家庭際の作業にも十分な時間を割くことが可能となりました。

畑仕事は、仕事のことなどすっかり忘れて数時間没頭することができるので私には合っているようです。

これから先、何年生きるのか分かりませんが健康第一な生活をしていこうと思います。


ハウスエージェント株式会社のホームページはこちらから




bottom of page