top of page
執筆者の写真ハウスエージェント株式会社

7万円で命を守るか捨てるか、あなたはっどっち派


長崎市の相続不動産買取会社ハウスエージェント(株)が配信している長崎市内に建築中の新築建売一戸建住宅情報・長崎市の建物リノベーション情報・長崎の不動産買取情報・長崎市で楽しんでいる無農薬家庭菜園・オフショアジギング・タイラバ情報のブログです。


自動車整備士さんと老紳士との会話を耳にする機会がありました。

老紳士が乗っている自動車のタイヤがすり減り溝が無くなっており通常は目視することの出来ないタイヤ内部にあるワイヤーが出ているので非常に危険です。交換には約7万円から7万5千円程度必要になります。

現状ではいつバーストしてもおかしくない状況なのでタイヤ交換した方が良いですよとアドバイスをしていました。


この会話を耳にした私は、よくワイヤーが見える危険な状態までよく放置したものだなぁ、人によって危機回避に対する感覚が違うものだと思いながらタイヤ交換するのだろうと思っていました。

すると老紳士は、タイヤ屋で聞いたがワイヤーが見えているくらいでタイヤが即破裂することはないと言われたので今すぐ交換はしない。交換は来年11月にすると1年先に交換するようなことを言って自動車整備士さんのアドバイスを聞き入れる様子はありません。

恐らく自動車整備士さんの押し売りのように捉えているような雰囲気になっていました。


個々人で経済状態の違いはありますが、7万円で自分の命は勿論人様の命も守れることを考えると自動車に乗っている以上タイヤ交換は必要経費なわけです。

仮にタイヤがバーストして人身事故に繋がらなくても最低でもホイールは損傷を受けるので交換となりタイヤ交換の7万円以上の出費になることは想像に難くないと思うのですが考え方は千差万別のようです。

ともかくこの老紳士が事故を起こさないことを願うばかりです。


ハウスエージェント株式会社のホームページはこちらから






Comments


bottom of page