top of page
執筆者の写真ハウスエージェント株式会社

半年で200万円下げ 中古車バブル崩壊


長崎市の相続不動産買取会社ハウスエージェント(株)が配信している長崎市内に建築中の新築建売一戸建住宅情報・長崎市の建物リノベーション情報・長崎の不動産買取情報・長崎市で楽しんでいる無農薬家庭菜園・オフショアジギング・タイラバ情報のブログです。


新型コロナウイルスの影響により半導体が不足し中古車価格が新車より高くなる異常事態が続いていましたが、ここに来て中古車価格の大暴落が発生している模様です。

私が以前乗っていたい自動車は、半年前までは2年半落ちで新車本体価格より150万円以上高い価格で流通していました。

その後価格の変動はどうなっているのかと気になり久しぶりに中古車販売ポータルサイトを見たところ、半年で200万円も販売価格が下がっていました。

この自動車は昨年末にフルモデルチェンジしたことも価格下落の一因ではありますが、半年で200万円も下ると売り時を逃した方はショックな状況だと思います。

ある意味正常な価格帯に戻りつつあるので仕方のないことですが、高値で仕入れた中古車業者さんたちは今苦境に立たされていると思われます。

大手中古車業者さんのように大資本であれば損切して仕切り直しできるのでしょうが、個人経営の業者さんなど資金が潤沢でない中古車屋さんは損切が出来ないので厳しいでしょう。

現在、同じような状態の中古車販売価格差が最大で約170万円ほど開いていますので、高い車両は益々売れなくなり長期在庫車となり損益が広がっていきます。

廃業する中古車業者さんも増えるかもしれないですね。

何の商売もそうですが、売り時買い時を見定めるのは難しいですね。


ハウスエージェント株式会社のホームページはこちらから


コメント


bottom of page