長崎市の相続不動産買取会社ハウスエージェント(株)が配信している長崎市内に建築中の新築建売一戸建住宅情報・長崎市の建物リノベーション情報・長崎の不動産買取情報・長崎市で楽しんでいる無農薬家庭菜園・オフショアジギング・タイラバ情報のブログです。
我家の浴室換気乾燥暖房機には暑い季節になると扇風機代わりになる便利な涼風機能がついています
普段から入浴時間の長い私には暑くなってくるこれからの季節には重宝する涼風機能なのですが、涼風の吹き出し口からなにやら黒い海苔様のものが落ちてきます。
フィルターの掃除もしているのに黒い海苔様のものが落ちてくるのは気になるので浴室換気乾燥暖房機のカバーを外してみることにしました。
カバーを外した状態でシロッコファンを見ると羽の部分にビッシリと黒い海苔様のものがついています
ファンを外して外水栓の足洗い場に持って行き散水ノズルのジェット散水で汚れを吹き飛ばそうと試みましたが9年間かけてついた汚れは簡単には取れません。
リンレイ社製のウルトラオレンジクリーナーをスプレーして歯ブラシと綿棒を駆使し30分近くかかって完璧に汚れを落としました。
換気乾燥暖房機カバーの裏側もファンに負けないくらいひどい汚れです
この汚れはベタ付きがありました。
黄色は柑橘類の天然精油入浴剤の色素が湯気に混じりカバーの裏側に付着したようですが、この汚れはファンの汚れに比べると簡単に落ちてくれました。
カバーも新品同様にキレイに蘇りました
浴室換気乾燥暖房機クリーニングはカバーのネジ4本と熱交換器のネジ4本にファン固定ナット1個を外すだけなのでバラすのは簡単なのですが、取付は重力に逆らう形で作業するのネジを落としたりしてなかなか大変です。
また、ファン固定ナットは防振ゴムにワッシャーをはめ込んだ部品に小さなワッシャーを挟んでナットを締めていきます。
私はこの部品を落としてしまいバラバラになって組み付け順番が分らなくなりましが、このようなことが起こっても困らないように事前に写真を撮っていたので参考にしながら元通りに組み上げることが出来ました。
なにぶん初めての浴室換気乾燥暖房機クリーニングでしたので数時間を要しましたが次回からは今回で要領を得たので一時間もあれば作業は完了できると思います。
これからは年に1回は自分でクリーニングしたいと思います。
因みにプロに頼むと1万円位かかるようですが、今回は自分のDIYスキルも上げられたうえにキレイに仕上げられたので自己満足度100点でした。
Comments