top of page
  • 執筆者の写真ハウスエージェント株式会社

長崎市にある活魚料理屋「桃源洞」さんで一杯


長崎市の不動産会社ハウスエージェント(株)が配信している長崎市内に建築中の新築建売戸建住宅情報・長崎市の建物リノベーション情報・長崎の不動産情報・長崎市で楽しんでいる無農薬家庭菜園情報のブログです。

司法書士さん土地家屋調査士さんと土地購入の打合せを兼ねて食事に行ってきました。

場所は、長崎市籠町にある活魚料理の「桃源洞」さんです。

先月、弊社の忘年会も桃源洞さんで開いたのですが食い気ばかり先走ってしまい料理の写真を撮っていなかったので今回はしっかり全品撮影しました。

まずは、水菜とイクラとキノコの和え物とモルツの生ビールで乾杯!

紅白なますに筍、菜の花に姫サザエや山芋を梅の花に模った料理など1月らしい盛り合わせです

おいしい鰹出汁の効いたしんじょの椀もの

ビールで体が冷えてしまったので、壱岐ゴールドのお湯割りにチェンジ

しめ鯖にヒラメの縁側やミズイカと鯛にタイラギの貝柱に私の大好きなウニと本マグロの大トロを追加したお刺身!

やっぱりウニは美味しかったです(^_^)

ユリ根まんじゅうのあんかけは、生麩とあられがあしらわれて中には銀杏とエビが入っていました

魚料理だけでは飽きてしまいますので、毎回ステーキ用のお肉を入れてもらえるようお願いしています。綺麗な長崎和牛です!

肉は炭火で軽く炙って海苔で巻いてすりゴマの入ったポン酢醤油でいただきました

もうすぐ春ですね-、イイダコとわかめを酢味噌でサッパリいだだきます

ご飯に味噌汁と香の物

最後の締めに水菓子!冬にブドウとは驚きです

毎回美味しいものを提供してくれる桃源洞さんに感謝です

bottom of page