top of page
  • 執筆者の写真ハウスエージェント株式会社

長崎市 四川料理 白水楼の四川丼


長崎市の不動産会社ハウスエージェント(株)が配信している長崎市内に建築中の新築建売戸建住宅情報・長崎市の建物リノベーション情報・長崎の不動産情報・長崎市で楽しんでいる無農薬家庭菜園情報のブログです。

長崎市扇町にある中華四川料理の「白水楼」さんの注文率NO.1と思われる「四川丼」を1年ぶりくらいに食べてきました。

黒く見えるのは、大きいのはキクラゲですが黒い点に見えるものなど黒色のものはすべて唐辛子です。調理中に厨房から流れてくる空気が食堂に漂いむせるくらい(辛)

久しぶりなので食べ方を忘れていて唐辛子を含めてそのまま食べてしまい「異常に辛いなぁ~? うん・・?? あっ、唐辛子も一緒に食べたからか!」と気づき唐辛子を丼の端っこに除けて食べるとちょうどよい辛さになり美味しい!(^^)! そういいながらも私は南方系な体質なので首から上は汗だくになりました。

ご飯の量も長崎大学の学生さんが多いからなのか、かなりの大盛系なので大食いではない私は、ご飯を残すのは心苦しいので、ご飯の量を三分の二にしてもらったのですが、それでも充分満腹になりました(*^▽^*)

bottom of page