top of page
執筆者の写真ハウスエージェント株式会社

スパークリングワインはワイングラス派?シャンパングラス派?


長崎市の不動産会社ハウスエージェント(株)が配信している長崎市内に建築中の新築建売一戸建住宅情報・長崎市の建物リノベーション情報・長崎の不動産情報・長崎市で楽しんでいる無農薬家庭菜園情報のブログです。

先日、バーに行った時にスパークリングワインを注文したところシャンパングラスではなくワイングラスが出てきました。

何故?お店の人に尋ねると「ソムリエの田崎真也さんスパークリングワインも白ワイングラスで飲むことをお勧めしているからです」と答えが返ってきました。

後日、ググってみるとシャンパングラスは深いため水圧で炭酸が抜けるのが早いこと。白ワイングラスが飲み口が広いので香りを楽しめることなどが白ワイングラスを勧める理由だそうです。

自宅でスペイン産スパークリングワイン(カヴァ)を開けることになったので、リーデルの白ワイングラスにするか、バカラのドンペリニヨングラスにするか悩みましたが、奥さん曰く「ドンペリグラスは洗いにくくて前に割ったから白ワイングラスにすれば!」

うっ、鶴の一声ですな・・・

白ワイングラスに注いでも泡が見えないのでゴージャス感が出ない・・・

グラスの底から上がる炭酸ガスが良いのだけど。

普段だと一本飲んでしまうのですが、なんかこのグラスだと進まない・・・

スパークリングワインが半分近く残ってしまったので保存専用栓の登場です。

残ったスパークリングワインの瓶口に専用の栓をかぶせて出っ張りに引っかけて栓をします。

炭酸ガスの放出を完全に防ぐことは出来ませんが1日位なら炭酸ガスも残りますので、飲み残しがある時には重宝する道具になります。

明日は、ドンペリグラスで飲んでみます。

1000円台のスパークリングワインでもグラスが良いと不思議と美味しく感じるものです。

因みに私は、スパークリングワインはシャンパングラス派です。

ハウスエージェント株式会社のホームページはこちらから

#スパークリングワイン#カヴァ#白ワイングラス#シャンパングラス#ハウスエージェント株式会社

bottom of page