top of page
  • 執筆者の写真ハウスエージェント株式会社

ふるさと納税で活クルマエビ


長崎市の相続不動産買取会社ハウスエージェント(株)が配信している長崎市内に建築中の新築建売一戸建住宅情報・長崎市の建物リノベーション情報・長崎の不動産買取情報・長崎市で楽しんでいる無農薬家庭菜園情報のブログです。

松浦市にふるさと納税していたので返礼品の活くるまえびが届きました。

まずは、塩焼き!

殻をむいてお刺身に!

新鮮なのでなかなか殻が剥けませんでした(>_<)

うちの奥さんも殻剥きにチャレンジしましたが、ビクビク動くので無理(+_+)

結局、私が殻剥きと背ワタを一人で処理することに

このようなパッケージで送られてきました。

開梱してもオガクズだらけでクルマエビの姿は見えません?

オガクズから掘り出すとクルマエビが出てきます。

掘り出した直後のクルマエビはすぐに暴れ出しキッチンはオガクズが散乱してしまいました。

おとなしくさせるために氷水を張ったボールに漬けて蓋をして暫く置くとおとなしくなります。

全部で19匹入っていました。

サイズ的にはこのような感じです。

頭は切り落として味噌汁の出汁を取ります。

殻も剥いてお茶パックに詰めて余すところなく出汁にします。

殻を剥いてから氷の上にキッチンペーパーを敷いたものに乗せて締めます。

お刺身に塩焼きと味噌汁と全て美味しくいただきました。

ふるさと納税、2000円の負担でいただけるのはお得ですよ(*^^)v

ハウスエージェント株式会社のホームページはこちらから

bottom of page