top of page
  • 執筆者の写真ハウスエージェント株式会社

鰤しゃぶ


長崎市の相続不動産買取会社ハウスエージェント(株)が配信している長崎市内に建築中の新築建売一戸建住宅情報・長崎市の建物リノベーション情報・長崎の不動産買取情報・長崎市で楽しんでいる無農薬家庭菜園・オフショアジギング・タイラバ情報のブログです。

先日、長崎市野母崎町にある遊漁船「光隆丸」に乗って釣らせてもらった鰤(ヤズ)ですが、三枚に卸し冊どりして一晩寝かせて適度に水分を抜いて食べ頃になりました。

釣ってきた魚が冷蔵庫にある限り晩ご飯当番は恒例で私の出番となります。

今回は、6キロオーバーの大きな魚だったのでお刺身だけで消費するのは無理がありますので、まずは腹身の三分の二を鰤しゃぶ用にそぎ切りにしてみました。

昆布を入れた土鍋に水をはり沸騰したところで日本酒を多めに入れて煮きってから鰤をサッとくぐらせます。

薬味は、大根おろしと柚子胡椒にポンス醤油で頂きました。家庭菜園の小ネギと長ネギの生長がイマイチなので薬味不足ですが家庭菜園をやっていると野菜を買いたくないのですよ。

寒が入っていないので鰤の脂乗りはイマイチですが小食の私が量を食べるにはこれ位が丁度良いのかもしれません。

ハウスエージェント株式会社のホームページはこちらから

bottom of page