top of page
  • 執筆者の写真ハウスエージェント株式会社

タイラバで97㎝ヤズ(ブリ)に1時間引きずり回されました


長崎市の相続不動産買取会社ハウスエージェント(株)が配信している長崎市内に建築中の新築建売一戸建住宅情報・長崎市の建物リノベーション情報・長崎の不動産買取情報・長崎市で楽しんでいる無農薬家庭菜園・オフショアジギング・タイラバ情報のブログです。


異業種釣り会に参加してきました。

遊漁船は、長崎市野母町にあるいつもお世話になっている「光隆丸」です。

うねりがあるので近場のポイントでタイラバで釣り開始。

10分ほどで30センチくらいのイトヨリが釣れましたので今日はいけるかもの予感。

暫くしてリールのドラグを引き出す前当たりが来ましたので慌てずリールを巻き続け魚が反転したところを見計らって合わせを入れて針掛かりさせますが魚の引きが強くドラグ音を鳴らしながらリールからラインが出ていきます。

リールのカウンターを見るとラインが75m程出ていた所で魚を掛けましたがあっという間に90mまでラインが引き出されました。

ドラグを締めすぎるとラインブレイクする恐れがあるので慎重に魚とやり取りしますがなかなか船に寄せることができません。


一旦残り50メートルまでラインを巻き取ることができたのですが、そこからまた魚が走り出し140mまでラインを出されてしまいました。

同船者の皆さんに迷惑をかけながら魚に引きずられ船を2周回ってしまいました。

見かねた船長さんの計らいで同船者の皆さんに一旦釣りを止めてもらってから私が掛けた魚を船で追いかけてもらえることになり何とか釣り上げることに成功しました。

ジギングのタックルだと5分もかからずに釣り上げているのでしょうが、タイラバタックルの上フックが口とエラ付近に掛かっていたため魚を横方向から釣り上げることになり抵抗がありすぎて長時間のファイトになってしまいました。

指はしびれ背筋は痛くなる激しい釣りとなりましたが97㎝のヤズではありますが釣り上げた高揚感でいっぱいです。


今回の釣果は、97㎝のヤズ(ブリ)を頭に70位のヤズをもう一匹に60弱の真鯛を頭に計4枚にイトヨリ1枚を釣らせてもらえました。

毎回釣らせてくれる光隆丸の船長さんに感謝です。


長さ1m程度のまな板に置くと魚の大きさが良く分かると思います。


17時に帰宅して釣り道具を片付けて魚の調理を終えたのは20時45分・・・

毎回ですが、釣るのは良いのですが後が大変です。


ハウスエージェント株式会社のホームページはこちらから






bottom of page