top of page
  • 執筆者の写真ハウスエージェント株式会社

異業種交流会 初釣り


長崎市の相続不動産買取会社ハウスエージェント(株)が配信している長崎市内に建築中の新築建売一戸建住宅情報・長崎市の建物リノベーション情報・長崎の不動産買取情報・長崎市で楽しんでいる無農薬家庭菜園・オフショアジギング・タイラバ情報のブログです。


今年初の異業種交流釣り会に参加して来ました。

遊漁船は長崎市野母町で盛業しているいつもお世話になっている「光隆丸」さんです。


今回の初釣りで船中一番に竿を曲げたのは珍しく私でした。

タイラバヘッドが着底と同時に魚が食いついてきたので、思わずうっ根がかり?と思いましたが重いながらもリールは巻けているので根魚だなぁと思いながらも初釣り初ヒットなので慎重にリールを巻き上げると画面中央に写っている40㎝超のアラカブでした。

1㎏超はゆうにありネット検索すると楽天市場価格4,500円也

釣り開始1時間以内にお土産が釣れたので今回の釣行は余裕かも?と思ったのがいけなかったのかその後魚のアタリが遠のきました。


ポイントを変えながらチャリコと呼ばれる30㎝程度の真鯛やイトヨリなどを拾い釣りしていましたが、ある時から私だけアタリが無くなり1時間以上修行の時間が続いていました。


私を含め7名の釣り人中5名が1個4,000円位する小さくても比重のあるタングステン素材の高級なタイラバヘッドを用いた釣り方です。

私も以前はこのタイラバヘッドを使用していたのですが、根がかりでロストして財布に痛いことを学習しているのでその後購入できない仕掛けです。


当たりがなく無口になった私を見かねた船長さんが「重いタイラバヘッドに変えたらどうですか?」とアドバイスしてくれました。

素直にアドバイス通りに重いタイラバヘッドに変えてからの一投目で40㎝超のアオハタが釣れてくれました。この魚は楽天市場で5,900円ほどで販売されています。

ほどなくして同じくらいの型のアオハタが釣れてくれました。

何歳になっても人のアドバイスを聞くことは大切ですね。


納竿時にも私が最後にレンコ鯛を釣り上げて異業種交流初釣り会は終了です。

今回私が釣った魚の合計金額は市場価格で20,000円ほどになりましたので、情報交換と食材確保ができた上出来の初釣りとなりました。


ハウスエージェント株式会社のホームページはこちらから







bottom of page