top of page
執筆者の写真ハウスエージェント株式会社

タイラバで釣った大鯛のしゃぶしゃぶ


長崎市の相続不動産買取会社ハウスエージェント(株)が配信している長崎市内に建築中の新築建売一戸建住宅情報・長崎市の建物リノベーション情報・長崎の不動産買取情報・長崎市で楽しんでいる無農薬家庭菜園・オフショアジギング・タイラバ情報のブログです。


先日、異業種釣り会で釣ってきた72㎝の大鯛を3日間寝かせてから調理しました。

量が多くて食べきれないので半身と頭は親類にお裾分けして残りの半身を我が家で食べることになりました。

魚を釣ってくる量が多いと私の料理登板が続くこともお裾分けに理由にはなっていますね。

近頃は、親類も毎週鯛をお裾分けしているのでスーパーで魚を買うことがなくなったそうです。


残った半身は、腹側の身を半分刺身にして醤油・味醂・日本酒を煮切りすりゴマを多めに入れて作ったたれに漬けて漬けにします。

腹側の身半分と背中側の身は、皮付きのまま熱湯をかけてから氷水に取り霜降りにしてからしゃぶしゃぶ用に引いていきます。

霜降りすることによって臭みも抜けますし、大鯛は筋肉繊維が大きく身が割れやすいので霜降りすることによって身の周りが固まり割れにくくなるのです。


切りつけながら身を盛っていきますが器が小さいので入りきれません。

器を変えるのも面倒なので詰めながら盛ってしまいます。


昆布だしにさっとくぐらせていただきます。

やっぱり大鯛は火を通したほうが美味しいですが、量が多すぎて飽きてしまい残ってしまいましたので翌日お味噌汁にして無駄なくいただきました。


コロナ第4波の発生もあり、ますます妻と外食に出られなくなってしまいましたが、自宅でも美味しい料理を食べられるようにしてあげたいと思います。


ハウスエージェント株式会社のホームページはこちらから


#家ご飯

#鯛しゃぶしゃぶ

#タイラバ



Comments


bottom of page