top of page
  • 執筆者の写真ハウスエージェント株式会社

一本釣りアオナ(アオハタ)の湯引き


長崎市の相続不動産買取会社ハウスエージェント(株)が配信している長崎市内に建築中の新築建売一戸建住宅情報・長崎市の建物リノベーション情報・長崎の不動産買取情報・長崎市で楽しんでいる無農薬家庭菜園・オフショアジギング・タイラバ情報のブログです。


先日の異業種交流釣り会で釣ってきていたアオナ(アオハタ)を捌いて冷蔵庫で3日寝かせて水分を抜いて熟成させていました。

遊漁船「光隆丸」の船長さんから「夏は湯引きも美味しいかも」と言われていましたので、今回は湯引きでいただくことにします。


三枚に卸してから半身分を湯引きにします。

刺身より厚めに切り分けてから熱湯に数秒くぐらせ氷水に落として身を締めます。

粗熱が取れたところで氷水から取り出しペーパータオルで余分な水分を拭き取り、冷蔵庫に入れてさらに冷やしていただきます。


個人的にもフカの湯引きや鱧の湯引きが好きなのでアオナの湯引きにも期待します。

付けたれは四種類で「わさび醤油」「柚子胡椒醤油」「ポン酢醤油大根おろし」「酢味噌」で頂きましたが、柚子胡椒醤油が一番合うようです。

淡白な白身ですが、産卵前で真子を抱えていたので適度に脂が乗っておりゼラチン質の多い皮の歯ごたえもありかなり美味しくいただけました。


ハウスエージェント株式会社のホームページはこちらから


#長崎グルメ

bottom of page