top of page
  • 執筆者の写真ハウスエージェント株式会社

今年最後じゃなかった剣先イカ一本釣り(オモリグ)


長崎市の相続不動産買取会社ハウスエージェント(株)が配信している長崎市内に建築中の新築建売一戸建住宅情報・長崎市の建物リノベーション情報・長崎の不動産買取情報・長崎市で楽しんでいる無農薬家庭菜園・オフショアジギング・タイラバ情報のブログです。


異業種交流釣り会のメンバーから連絡があり「本当に今年最後の剣先イカ釣りになるかも知れないので一緒に参加しませんか」とお誘いがありましたので思案してみます。


妻からは冷凍室にアイスクリームも入るスペースがないので「もう今年のイカ釣りは行っちゃダメよ」と前回の釣行後に言われていたのですが、お世話になっているお客様へお裾分けしたり妻が冷凍室を整理してくれたりしたので何とかイカの保存スペースが空いていました。


まぁ、私の釣りの腕だと数はそんなに釣れないだろうし異業種交流会であり情報交換しながら仕事に繋がることが多いので不参加とも言いにくくなり渋々ではありますが剣先イカ釣りに参加します。

遊漁船は長崎市野母町にあるいつもの「光隆丸」にお世話になります。

午後6時半に出港して午前1時に沖上がりで帰港するスケジュールです。

釣り開始後の船中では釣りスキルの高い方が多かったので「パラソルや大剣」と呼ばれる大型の剣先イカが数多く上がっていますが私には標準型しか釣れません。

うーん・・・何故

餌木と呼ばれるルアーが小さいからかも知れないと思い大型の餌木に交換するとパラソルまでのサイズ感ではないけれど大きな個体が釣れ始め気分も良くなります。

なんだかんだ言いながらも目標の20杯を超えて31杯の剣先イカの釣果に恵まれました。これだけの量をスーパーで購入しようとすると30,000円以上になりますから元は取れましたね。


墨袋と内臓を船上で抜き自宅に持ち帰ってから傘袋に一杯ずつ入れて冷凍保存しましたが、流石にこれ以上の冷凍イカストックは無理そうなので今年の剣先イカ釣りは打ち止めしなければならないようです。

今回も釣らせてくれた「光隆丸」の船長さんに感謝ですね。


ハウスエージェント株式会社のホームページは

https://houseagent4.wixsite.com/houseagent-nagasaki


#タイラバ




bottom of page