top of page
執筆者の写真ハウスエージェント株式会社

光隆丸乗船 タイラバで釣ったキジハタ(アコウ)


長崎市の相続不動産買取会社ハウスエージェント(株)が配信している長崎市内に建築中の新築建売一戸建住宅情報・長崎市の建物リノベーション情報・長崎の不動産買取情報・長崎市で楽しんでいる無農薬家庭菜園・オフショアジギング・タイラバ情報のブログです。


長崎市野母町にある遊漁船「光隆丸」に乗船してタイラバで釣ってきていたキジハタ(アコウ)

下処理して3日間冷蔵庫で寝かせて旨味を引き出したところで調理します。

頭とカマは煮つけにしていきます。

付け合わせにする大根を2㎝の厚さに切りさらにイチョウ切りにし10分ほど茹でて火を通し流水で洗い大根臭さを抜きます。


キジハタは熱湯をかけて霜降りにし流水をかけながら下処理時に取り切れていなかった鱗などを取り綺麗にします。

ペーパータオルで拭いて余分な水分を取り除いておきます。


フライパンに日本酒とキジハタを入れて火を着けアルコール分を飛ばしてから水を入れ下茹でした大根を投入し沸騰したら砂糖と醤油を入れます。

アルミホイルの落し蓋をしても良いのですが、今回は落し蓋なしの調理法でやってみました。

煮汁に漬かっていない部分に丹念に煮汁をかけながら味を含ませること10数分、仕上げに味醂を入れて艶を出して完成です。

引き締まった身は食べ応えがあります。


昨日、半身は塩焼きで頂いたので今日は残りの半身を薄造りにして頂きます。

うっすらとピンク色のお刺身は良く釣れるアオハタより水分が少なく癖もないので妻にも好評です。

薄造りは約4~5人前ありますが、妻が4人前ほど食べてくれたので残ることなく消費できましたので良かったです。


今回調理したキジハタは約1キロ位ありました。

参考のために楽天市場で販売価格を調べてみると10,000円前後する高級魚なので贅沢な食事ですが、これも釣り人の特権ですね。


ハウスエージェント株式会社のホームページはこちらから


#光隆丸

#タイラバ

#キジハタ

#アコウ

#長崎釣人グルメ



Comments


bottom of page