top of page
  • 執筆者の写真ハウスエージェント株式会社

外壁の苔にお困りではないでしょうか


長崎市の相続不動産買取会社ハウスエージェント(株)が配信している長崎市内に建築中の新築建売一戸建住宅情報・長崎市の建物リノベーション情報・長崎の不動産買取情報・長崎市で楽しんでいる無農薬家庭菜園・オフショアジギング・タイラバ情報のブログです。


築8年の親族宅の日当たりの悪い北側外壁と防災瓦に苔が生えています。

見栄えもよくありませんし放置しておくとあっという間に増殖していきますので塗装業者さんに苔除去をお願いしました。


特殊な薬剤をローラーで塗布して数分後に水で流すと綺麗に苔が取れています。

苔除去剤は一般販売されているものではなく塗料メーカーが塗装業者さん向けに卸している特殊なものなようで金額もかなり高額な薬剤です。


私見ですが素人さんが市販されている苔除去剤を使用して上手くいかずお金と時間を浪費するくらいなら少々高くてもプロに依頼するのが一番です。

私の今までの様々なDIYの経験上、素人があがいても仕上がりは所詮素人なりの仕上がりしかできませんでしたので、今では畑違いのことはプロにお願いするようにしています。

建物は大切な不動産であり財産です。

自分の自動車は洗車やコーティングするのに家には何もしないのは如何なものでしょう。


ハウスエージェント株式会社のホームページはこちらから




bottom of page