top of page
  • 執筆者の写真ハウスエージェント株式会社

窓断熱で補助金最大200万円もらいましょう 先進的窓リノベ


内窓内の室内温度

内窓を設置すると窓際の室内温度があがります

※弊社自宅兼事務所のLDK

内窓と外窓の間の温度

8.3℃しかなく内窓内室内との温度差は9.2℃もあります

内窓導入前は室内の暖かい空気が冷たい窓で冷やされコールドドラフトとなり冷気で足元が寒かったのですが内窓導入後は足元が冷たくなくなりサッシの結露はほぼ解消されました。

※結露する時は、外気温がマイナスになる時に外窓がうっすらと白くなるだけで水滴にまではならないです。


長崎市の相続不動産買取会社ハウスエージェント(株)が配信している長崎市内に建築中の新築建売一戸建住宅情報・長崎市の建物リノベーション情報・長崎の不動産買取情報・長崎市で楽しんでいる無農薬家庭菜園・オフショアジギング・タイラバ情報のブログです。


経済産業省と環境省により先進的窓リノベ事業が始まりました。

簡単に説明すると熱損失の大きい窓に内窓を設置して省エネに貢献しましょう。お金はかかるけど半額は国が補助しますよという大盤振る舞いな施策です。


弊社の自宅兼事務所住宅窓12カ所に設置済みで高い断熱性は体感済みです。

私が内窓を設置した時には今回のような補助金がなかったので全額手出しとなりましたが、今回は半額も補助金が出ることになりましたので断熱もできて補助金ももらえるので断然お得です。

私的な考え方ではありますが、税金で支払われる補助金ですから内窓設置をした方は得をして内窓設置をしない方は損をしたような感じになります。

ものは考えようですが、半額の補助金が受けられるなら半額手出ししてもお得ではないでしょうか。

エアコンなどの熱源機の性能を上げるよりも先に窓断熱性能を上げることが大切だと思います。

断熱効率の悪い1枚ガラスサッシのお宅には超お勧めで費用対効果の高い断熱対策です。


詳細は下記の省エネ窓リノベ事業のページでご確認ください。


ハウスエージェント株式会社のホームページはこちらから






bottom of page