top of page
  • 執筆者の写真ハウスエージェント株式会社

小カンパチのお刺身


長崎市の相続不動産買取会社ハウスエージェント(株)が配信している長崎市内に建築中の新築建売一戸建住宅情報・長崎市の建物リノベーション情報・長崎の不動産買取情報・長崎市で楽しんでいる無農薬家庭菜園・オフショアジギング・タイラバ情報のブログです。


先日、異業種交流釣り会で釣ってきた3.9キロの小カンパチ(60㎝超なのでネリゴではありません)をお刺身でいただきます。


腹側の身を10センチ程度冊から切り分けてから皮を剥ぎ、食べやすいように飾り包丁を入れてから横半分に切り分けて大トロと中トロに分けます。


お刺身に引いていくと脂の乗りがすごいです。

さっぱりいただくために薬味は大根おろしに日本一辛い黄金一味を振って醤油で頂きました。

お刺身はあまり好きではないのですがカンパチは別物で箸が進みます。

肉質は、強烈な引きを堪能させてくれる筋肉質ですが脂が乗っているのでパサつきはなく食べるには4キロ前後が一番おいしいと思います。

因みに前回釣った12キロのカンパチは、筋肉が発達しすぎて筋張っていてあまり美味しくなかったので、加工食品のオイル漬けや角煮にしていただきました。


今回釣ったカンパチは元が取れるのか検証してみます。

某通販サイトで検索すると養殖カンパチ3.5キロ9,800円也!

お刺身に加工するともっと高くなるので元は取ったかな。


お金も大切ですが、自分で釣った魚を調理して家族が喜んで食べてくれることが幸せなのです。

釣りから帰ってくると必ず息子のお嫁さんが孫を連れて「釣れましたかぁ」と見に来ます。

無言で「お裾分けお願いします」のプレッシャー掛けてるよね。


ハウスエージェント株式会社のホームページはこちらから


#オフショアジギング

#カンパチ

#お刺身

bottom of page