top of page
  • 執筆者の写真ハウスエージェント株式会社

近海ジギングで鰤(ヤズ)


長崎市の相続不動産買取会社ハウスエージェント(株)が配信している長崎市内に建築中の新築建売一戸建住宅情報・長崎市の建物リノベーション情報・長崎の不動産買取情報・長崎市で楽しんでいる無農薬家庭菜園・オフショアジギング・タイラバ情報のブログです。


協力会社の社長さんのお供で近海ジギングに行ってきました。


朝6時半に長崎市京泊町の長崎魚市のある新長崎漁港を出港!

ジギングの前にアオリイカ釣りに40分ほど初挑戦してみましたが惨敗。

それから大瀬戸沖まで移動してジギング開始。


沖の海上は強風のためうねりがあり船はかなり揺られますので、踏ん張りながらシャクリます。

釣り方は、船が風上からの風を受けて風下に流すドテラ流し釣りのためジグを3回入れ直した時点で140メートル以上ラインが出て行っていますので、このラインを手巻きで回収します。

たかだか300グラムのメタルジグですが、水の抵抗はなかなかのもので釣れなければ恒例の海上筋トレになるだけです。


3時間以上シャクっても当たりすらなく心が折れそうになったので、ここらで釣り方の楽なタイラバに逃げようかと思っていたところで協力会社の社長さんが「海底から15メートルに青物の反応が出ています」の情報!


ジギングを続けると情報通り海底から14メートルほどのところで当たりがありフッキング!暫し格闘の末ヤズ5キロ超6キロ未満?(鰤の小さいやつ)を釣り上げることができました。


その後、鰹とイトヨリを釣って帰港。

帰宅後に家の外にある水場で頭と尾を落とし内臓を出してから30分ほど魚を縦に置いて身の水分を抜いてから場所を屋内のキッチンに移します。


ヤズの頭は捨てても良いのですが、孫が目玉とホホ肉が好きらしいので悪戦苦闘しながら兜割にし身は三枚に卸して半分は息子の家に貰われていきました。


魚釣り、釣れなければただの海上筋トレ。

釣れると海上筋トレ+帰宅後の魚の処理+暫く続く晩ご飯の調理当番となります。


色々と大変な魚釣りですが、大切な協力会社さんとのお付き合い。

仲良くお付き合いして今後も円滑に弊社の仕事を請けてもらえることが一番大事なことなのです。


ハウスエージェント株式会社のホームページはこちらから


#長崎近海ジギング

#鰤

#ヤズ



bottom of page